アコムの裏側情報や口コミ

アコムの裏側Check! > 借り入れについて > アコムの申込の条件(消費者金融アコム)

>>口コミから選ばれた最新人気キャッシングランキングを今すぐ見る!

借り入れについて

アコムの申込の条件(消費者金融アコム)

【アコムの貸付条件】

アコムは、誰でも借りる事が出来るわけじゃありません。というよりも、昔よりも借りる為の条件は厳しくなりました。この流れは、良い傾向と言えます。無理に貸すことで起きるトラブルがなくなりますので。


年齢制限もあります


アコムの貸付条件と、他の消費者金融を比較してみると、意外な事がわかります。

会社 年齢 主な貸付条件
アコム 20〜69歳 安定した収入(パート、アルバイトも可)
SMBCコンシューマーファイナンス株式会社(プロミス) 20〜69歳 安定した収入(パート、アルバイトも可)
レイク 20〜70歳 安定した収入(パート、アルバイトも可) 

わかりますか???アコムを含む代表的な3社を並べてみました。決してアコムと同じような
条件の消費者金融を選んでいるわけではないのです。各社とも、貸付の条件はほぼ同じであることが分かると思います。

これに加えて、法律上の縛りとして、赤字年収の3分の1 という制限があるのです。どこ消費者金融の業者もそうですが、アルバイト、パート、年金受給者などでも借りる事が出来ます。それが出来るようになったのも、年収の3分の1という制限が出来たからなのです。年収がわずかな額ではあれば、借りる額も
わずかな額になりますので。

貸付を設ける事の意味

各消費者金融が、貸付条件を設けるその根底にあるのは、借主の生活を壊さない事だと思います。一時期、かなり問題になりましたからね。多重債務などを抱えてしまった人などは、本当に悲惨な生活を送っているようですので。その原因の一翼を担ってしまうのは、「借りた本人が悪い」という大義名分があったとしても、いい気分はしないものですからね。

今は、昔とは違って、所得を証明できる書類も必要なケースがあります。昔であれば、所得がいくらかはあまり重要ではありませんでした。たとえ、年収が100万の人でもそれは関係なかったわけです。契約をした上で、返済させる事にのみ集中すればいい事ですので。


ですが、それが、消費者金融の悪いイメージを助長させていたと思います。バブルの頃の日本みたいですね。

たとえ、所得を証明できない場合でも、審査を通ることは十分可能です。ですが、審査にかなり時間がかかってしまうのです。CMなどでは、30分で審査できると謳っていますけど、それは「最短」である事を理解してください。審査に時間が掛かる人の場合だと数時間はかかる事も覚悟してください。昔のように、ブラックリストに載っている人とかでないと、借りる事を拒否されるなんて事はありません。今は、簡単にお金を借りる事が出来ない時代になっている事を、認識しておく必要があると思います。

何回でも借りる事が出来ます

アコムでお金を借りたいときに、担保は必要ありません。それが、銀行でお金を借りたりする事とは大きく違う事です。こう書くと、簡単にお金を借りる事が出来るように感じてしまいますけど、簡単にお金を借りる事は出来ないと考えてください。人からお金を借りるというのは、そんなに甘いものではないのです。

アコムは、「定率リボルビング方式」という一度借りると、何度でも同じ額を借りる事が出来る方式をとっています。10万円を借りたとして、一度10万円を返すと、さらに10万円を借りる事が出来ます。ですが、一応返済期限はあります。借入日から最長6年9ヵ月の間のみ借りる事が出来ます。金利も一時期と比較すると、だいぶ低くなりました。現在では、7.7%〜18.0%の間です。一時期は、当たり前のように、29.2%ですからね。10万円を借りたとして、年利は、2.9万円から1.7万円に下がったわけですね。これも、グレーゾーン金利でおおいにもめた効果ともいえますね。お

借りることが難しくなったとも言えますが、無用なトラブルがなくなっていく事は間違いありません。その小さな事の積み重ねが、消費者金融業者のイメージupにつながると思うのです。そもそも、一人暮らしの男性などにとっては、銀行でお金を借りることよりも、スタンダードになりつつあるんですよ。その状況を少しでも広げる事が出来ればいいと思うのですが。