アコムの裏側情報や口コミ

アコムの裏側Check! > トリビア > アコムの主な提供番組??

>>口コミから選ばれた最新人気キャッシングランキングを今すぐ見る!

トリビア

アコムの主な提供番組??

その昔、消費者金融と言えばあまりいいイメージがありませんでした。そのために、いい印象を持たせるようにCMをかなり積極的に展開していました。確かに、消費者金融会社のCMを良く見た記憶がありますが、その業種の性質上、CMを流していい番組とそうでない番組がどうしても出てきてしまいます。

CMを展開できるような、消費者金融は、世間一般の指標からすると、大会社であることは間違いないのですが、どうしてもイメージがよくないと思われがちなのです。

しかし、今は違うと思うのです。なにより、経営母体が以前と比較すると、かなりしっかりしています。大手の消費者金融会社のほとんどは、都市銀行のグループ会社となりました。

銀行も、消費者金融業者も「お金を貸す」という事を生業にしている事には代わりありませんので。

要は信頼性の問題であるという事です。また、都市銀行のグループ会社として、以前とは比較にならないほど、透明性のある経営を求められるようにもなりました。


消費者金融業界が信頼を取り戻すきっかけになったのが、グレーゾーン金利というのも皮肉な話ではあります。

利息制限法に則り、金利を正しく設定する事で、数百億円の赤字を抱えるようになってしまったのも事実です。結果として、都市銀行などのグループ会社になってしまった事も事実です。

でも、その分だけ会社として信用してもらう事が出来ましたからね。それによって、CMに起用できるタレントにも幅が出来ましたからね。

アコムさんでいえば、タモリさんを起用できていますし。その他の消費者金融業者も、若い女優さんなどを起用出来るようになっていますしね。


消費者金融の提供番組

各消費者金融会社の提供している番組一覧は、以下のようになっています。


会社:主な提供番組
アコム:リンカーン、EXILE魂など
プロミス:土曜ワイド劇場、やべっちFCなど
レイク :しゃべくり007、リンカーン
(2011年現在)


やはりと言いますか、総じて、バラエティ番組が多いのが特徴ですね。

しかし、バラエティ番組のMCって、基本的に大物のタレントさんですよね。

例えば、ダウンタウン、ナインティナイン、明石屋さんまさんなどです。

こうなったら、アコムについては、タモリさんの後釜にも、こうした大物バラエティタレントを起用するなんていかがでしょう??まちがいなく、スポーツ新聞などの芸能欄をにぎわす話題になると思いますし。


大御所のタレントさんであれば、消費者金融業界のマイナスなイメージも払拭する事も出来ると思いますし、これまでも、消費者金融業界のCMをリードしてきたのはアコムでした。

数年前まで続いていた、消費者金融業界のイメージキャラクター=グラビアタレントとという流れを作ったのは、アコムです。

今回の、タモリさんの起用も、「大物のバラエティタレント起用」という新たな流れを生み出しかねないですよね。


消費者金融のイメージの変化

消費者金融って、最近は、そこまでイメージの悪い会社ではないのです。お金を扱っているとはいえ、現在は不当な金利を扱っているところは(CMをするような業者では)あり得ませんしね。

制度も改定されて、借りる事の出来る金額も年収の3分の1以下になりました。

アルバイトの人でも借りる事が出来るのは気になる点ですけど、借りる事が出来るのは、本当にわずかの額ですからね。

恐らくですが、月に数千円ずつ返していけばいいという程度の取引しかできないはずなのです。

それで、生活が壊れてしまうような事は無いと思います。金利もだいぶ下がりました。

今だと、最高でも17%くらいです。それであれば、クレジットカードなみの金融商品と言えます。

この劇的な変化を、もっとCMに盛り込んだ上で、いろんな番組に提供するのも面白いプランではないかと思います。